permanent commissioning

永久試運転

エンタメログ2021 1~2月編

1月と2月に摂取したエンターテイメントたちのまとめです。
読書記録は多いので別記事に。

映画

映画は1月に10本、2月に6本の計16本でした。

かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-

祝地上波!&続編おめでとうございます!!
日本が誇る最強ビジュのおふたりによる、ビジュアルの暴力みたいな人たちの映画だよほんと。
 

ソウルフル・ワールド

ピクサー映画ソウルフルワールド

ソウルフル・ワールド
年明け早々にソウルフルワールドがホームランすぎて、既に2021年観た映画ベスト3入り確定でいいのでは…?となっている…
ものすごく現代っぽいテーマでありながら、この難しいところをここまで刺さる表現ができるのがピクサーすごいな、と思う。
 

シュガーラッシュ・オンライン

シュガーラッシュ・オンライン

シュガーラッシュ・オンライン
作業のおともにシュガラオンライン。
シャンクとヴァネロペの関係が好きすぎて毎回顔が緩んでしまう。
ヴァネロペが歌っているシーン、すごくラ・ラ・ランドみを感じると思っているのはわたしだけかしら。
最愛のアレンデール姉妹も出ているし、何回でも観たくなってしまう作品。
 

パラサイト 半地下の家族

映画パラサイトのポスター

パラサイト-半地下の家族-
はじめて観ましたパラサイト。
面白かった…!のだけど、グロめの映像が苦手なので最後はちょっとしんどかった。
ビビりなので例の絵もこわいよ~となってしまい、この後寝るのが怖くなったらどうしよう…とわりと本気で思った。
 

天気の子

天気の子

天気の子
録画していたやつ。こちらもお初です。
ほんとにしょうもないんだけど、ルミネ2のモカトーキョーの店員さんはもっとネイルがつよそうでかわいいお姉さんだと思うな…という感想が出てしまった。
 

ヘラクレス

久々にヘラクレスみた!
曲がやっぱり最高だしメグが大好き。
 

フランシス・ハ

フランシス・ハ

フランシス・ハ
フランス映画は定期的に観たくなる。
フランス語を聞くのがわりと好きなんだよね…
 

プラダを着た悪魔

やっぱり大好きな映画。
何故見たくなったのかはお察しください…笑
 

マイ・フェア・レディ

これも年末年始に放送していたやつ。
オードリーヘップバーンはずっと見ていられるな~
 

ハスラー

映画館でも観たのだけど、アマプラでセールしていたので課金。
「私たち、最強だったよね?」という台詞が一番好き。
 

神と共に 第一章 罪と罰/第二章 因と縁

神と共に

神と共に
神と共に、めっちゃおもしろかった!
オタクなら絶対好きな設定すぎる。あっという間にみてしまった。
 

ロシュフォールの恋人たち

ミュージカル映画すきです。歌がほんとによかった~!
 

ニセコイ

地上波めでたい!
この中島健人さんのビジュ大好きすぎる。岸くんもよかった~!
KTTで過去の写真載せてくれていてほっこりしていた。
 

ツナガレラジオ~僕らの雨降Days~

ツナガレラジオ〜僕らの雨降Days〜

ツナガレラジオ〜僕らの雨降Days〜
 現場でした。なんか若俳がぞろっと集合している光景久しぶりに見た気がする。
 

マーメイド・イン・パリ

マーメイドインパリ

マーメイド・イン・パリ
世界観と映像に惹かれて観た映画。めちゃめちゃ好みでした。
すこしダークなおとぎ話というような世界観と、そこに存在する人魚のうつくしさが見ていて綺麗な装丁の絵本を読んでいるよう。
 
 

ラジオ

ラジオもまたじわじわ開拓しております。
Podcastで食関連の番組を聴くのが好き。あとゆるく語学関連も聴いている。
 

味な副音声

平野紗季子さんのこのラジオが好きすぎて、これだけで記事書こうかな…と思っているくらい。
平野さんの食べものを表現する語彙がとにかくたまらない。声もかわいくて癒される。
 
人気飲食チェーンの~』のイナダシュンスケさんがゲストのロイホ回と、パンギャラクティックピザポートの話題も出てくるピザ回がとてもすき。
 

三越伊勢丹ラジオショコラ

 公開がバレンタインデーまでだったのでもう聴けないのだけど、これもお気に入りのラジオでした。

あとはおたくの話になってしまうので割愛したけど、庭ラジことRadio GARDENは毎回聴いています。シンプルに話がおもしろいからほんとは皆聴いてほしい…と思い続けている。
 

ドラマ

ドラマは一挙放送でMIU404をうっかり見てしまい、ドンピシャに好きなやつでひとり大騒ぎしながらParaviでDC版含め3周したりしていた。
むしろ何故リアタイしていなかったんですか?と自問自答している(初回を録画しそびれたからです)。
観ながら感想メモしていたのでめちゃくちゃ語れるテーマではある…。
 
そのほかにはゲキカラドウを見たり、西荻窪三ツ星洋酒堂を見たり。
 
 

漫画

漫画はちょろっとずつ、さくっと読んでしまうのでしっかりと記録していないのだけど、黒執事が電子で公開されたので読めていなかったとこから30巻まで一気に読んだり、今更ながら鬼滅の刃を最終巻まで読んだりしていた。

あとよしながふみの『愛はなくても喰ってゆけます。』もとてもよかった~!
食におけるよしながふみへの信頼は厚い…。

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

 

 

余談ですが、最近また商業BL漫画の開拓も再開し始めたのでそちらもおいおい話題にできたらなぁと思っております。
 
 
今回はだいたいこんな感じでございます。
 
雑誌は基本Dマガジンで毎日更新チェックして気になるものを読む+J事務所某グループのおたくなので、ドル誌やステージ誌は一通りチェックしています。
紙媒体から推しを摂取するの大好き。
 
 
Twiiterもよろしくおねがいします。