permanent commissioning

永久試運転

ごはんログ2021 2月編

気になっていたお店に行く&食べるを意識していた2月。

あとバレンタインが近づくにつれチョコレート熱がぎゅいぎゅいと上がり、普段よりもチョコレートを食べていた。

セブンのバスクチーズケーキ

なんだかんだ初バスクチーズケーキ。あんなに流行っていたのに食べていなかったのです。

セブンのバスクチーズケーキ

バスクチーズケーキ。

 

熊だ

ジャニショに行ったので、その帰りに炙りサーモン丼を食べました。
サーモン大好き。海鮮は一生飽きずに食べられるな…。

熊だのサーモン丼

炙りサーモン丼

 

ジュウニブンベーカリー

ジュウニブンベーカリーのショコラフランスと風船パン

ショコラフランスと風船パン
仕事をがんばるために風船パンとショコラフランスをお持ち帰り。
風船パンももちもち具合は他になかなかないレベルでびっくり。
美味しいパンで日々のモチベを上げていきたいものです。

ジュウニブンベーカリーの風船パン

風船パン。もっちもちです。
 

上海小籠包 厨房 阿杏

365日小籠包が食べたい人間なので、常に小籠包が食べられるお店は開拓したいと思っています。
蒸し小籠包と焼き小籠包両方食べたのだけど、焼き小籠包があつあつでとてもおいしかった…!

上海小籠包 厨房 阿杏の小籠包

ランチセットの蒸し小籠包と焼き小籠包と油淋鶏と鶏肉炒め(映ってない)
 

ピエールマルコリーニ マルコリーニピスタチオフランボワーズパフェ

2月いっぱいの期間限定メニュー。ピスタチオにドハマりしているので絶対に食べたかったのです。
とにかく全部のパーツがおいしい。ピスタチオ×フランボワーズってなんでこんなに相性がいいんだろうね…
他のピスタチオメニューにも惹かれまくっていたけれど、マカロンもチョコレートもアイスクリームも食べられるのでパフェで大正解だなと思いました。

ピエールマルコリーニのピスタチオフランボワーズパフェ

ビジュアルからときめきが止まらないマルコリーニピスタチオフランボワーズパフェ
 

ロイヤルホスト

ピエールマルコリーニでパフェを食べた後にどっか入る?となったので、平野さんの『味な副音声』

味な副音声 ~voice of food~ | SPINEAR (スピナー)

を聴いて以来、ロイホに行きたくて仕方なかったので友人を連行。
苺のブリュレパフェが食べたかったものの、さっきパフェ食べたばっかりでしょっぱいものを欲していたのでラジオでも出てきたシェフサラダに。

ロイヤルホストのブランチセット

味な副音声を聞いていて食べたくなったシェフサラダ
 

Butter

年明けから沸々としていたパンケーキ食べたい欲が満たされた…!

バターミルクパンケーキとスフレパンケーキ両方食べられたので満足です。

Butterのバターミルクパンケーキ

バターミルクパンケーキは食事系でも選べるので甘々になりすぎなくてうれしい。

Butterのスフレパンケーキ

セットでミニスフレパンケーキもつけられます。


サイゼリア

サイゼでさくっとご飯の日。
サイゼのスープは新作が出ているとつい頼んでしまう。
スープ好きとしてはしっかりめにスープが食べられるサイゼは結構ポイントが高かったりする。

サイゼリアの白菜のクラムチャウダー

冬メニューの白菜のクラムチャウダー

サイゼリアのキャベツとアンチョビのソテー

キャベツとアンチョビのソテー。

 

酢重

肉そばを食べました。麺が太めで新鮮だった!
きしめんをはじめ太めの麺がやたらと好きなのでぺろっと食べてしまった。

酢重の肉そば

麺が平らなお蕎麦、めずらしい!

 

テコナベーグルワークス

念願のテコナさん!
ベーグル大好きなので、絶対に行きたかったお店。

あまりに良い香りと種類の豊富さにテンション上がりまくりで買い込んでしまった…。
 
うまいこと写真を撮れる自信がなかったので、唯一撮った公園で食べたものをぺたり。
バレンタイン限定の生チョコサンドです。

テコナベーグルワークスの生チョコサンド

お天気の公園で食べるパンの幸福感よ…
 
個人的にはアールグレイ×蜜りんごが好みだった!
りんごがごろっと大きめに入っているのがドツボでさいこう。
おいしいベーグルがあると本当に幸せなので、定期的に行きたい。
  

按田餃子

かなり前にセブンルールで取り上げられて以来、行ってみたかったお店。
テコナさんに行くのであればこのチャンスを逃さない手はない!ということで行ってきました。
按田優子さんの『たすかる料理』も読了済です。
 
絶対に食べたかった餃子とラゲーライスを定食で頼みつつ、汁ビーフンと麻婆豆腐をシェアしていただきました。
ぜんぶ少しずつ取り分けていただいたのだけど、「これは明らかに身体にいいごはんだ」となるのがすごい。
日頃麻婆豆腐とか食べると胃がもたれる感じがどうしても否めないのだけど、これはそんなことは全くなく。
とてもいい食事をしてしまったな…としみじみしてしまうようなお店でした。

按田餃子のラゲーライスと餃子

ラゲーライスやら餃子やら。この後麻婆豆腐も頼んでいる…
 

シズラー

とにかく野菜を大量摂取しようと思ってシズラーへ。
連日おいしいもの食べすぎだよなぁと思いつつ、めちゃめちゃ食べた。

シズラーのサラダバー

シズラーでもりもり食べる日
 

コクテル堂

コクテル堂はケーキがとてもおいしいのだけど、今回はモーニング。
トーストは基本一枚つくけど、半分だけにしてもらいました(これでも厚切りでだいぶボリュームがある)。
シナモントーストにホイップクリームが添えてあったり、サラダにスライスアーモンドが載っていたりと細かいところが素敵。お皿もかわいい。

コクテル堂のモーニング

シナモントーストのモーニング。パン半量にしてもらっています。
 
別日にキッシュプレートも食べました!
ホットで頼んだ紅茶のミルクが温められて出てきておお…!となった。
サラダがこんなにもりもりなカフェ(喫茶店)、なかなか無いのでは…? 大満足です。

コクテル堂のキッシュプレート

キッシュプレートはサラダがもりもり

 

日頃からひとりごはんが多いけれど、やはりこのご時世ゆえひとと食べるときは黙々と味わいつつ、食べ終わったらすぐマスクをつけるという形でした。

3月もひきつづき地道においしいものを開拓していきたい。

 

Twitterもよろしくおねがいします~!

twitter.com