読書ログ2021 1~2月編
1月~2月にかけて読んだ本のまとめです。
1月は19冊、2月は30冊読んでおりました。
「2021年は100冊以上読む!」が目標ではあるものの、かっ飛ばし気味になっている…
失速しないよう精進します。
- 1月に読んだ本
- 斎藤孝『大人の語彙力ノート』
- 岸田麻矢『異国のおやつ』
- 東山彰良、吉川トリコほか『夜更けのおつまみ』
- 池田貴将『図解モチベーション大百科』
- 浅原ナオト『塚森裕太がログアウトしたら』
- 前田裕二『メモの魔力』
- 平野友朗『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』
- 坂木司『おやつが好き』
- 『うっとり、チョコレート』
- 近藤史恵『歌舞伎座の怪紳士』
- 武田綾乃『愛されなくても別に』
- 永松茂久『人は話し方が9割』
- 『チョコレートの事典』
- 星野源『そして生活はつづく』
- 土屋公二『ショコラティエのショコラ』
- 小椋三嘉『高級ショコラのすべて』
- 小椋三嘉『ショコラが大好き!』
- 星野源『働く男』
- 星野源『よみがえる変態』
- クロエ・ドゥートレ・ルーセル『チョコレート・バイブル 人生を変える「一枚」を求めて」
- 2月に読んだ本
- 尾原和啓『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』
- 『世界の一流ショコラ図鑑』
- よしもとばなな『ごはんのことばかり100話とちょっと』
- 牟田彩乃『英国菓子知っておきたい100のこと』
- 星野源『いのちの車窓から』
- パーカー『ひとりの時間が僕を救う』
- こんどう『私が意識し続けている19の思考』
- 池波正太郎『食卓のつぶやき 池波正太郎エッセイ・シリーズ6』
- 平野敦士カール『入社1年目でマスターしないと恥をかく 仕事の基本見るだけノート』
- 劇団雌猫『海外オタ女子事情』
- 伊藤亮太『ゼロからはじめる!お金のしくみ見るだけノート』
- 蕪木祐介『チョコレートの手引』
- 宇佐見りん『推し、燃ゆ』
- 大部美知子『ゼロから教えて電話応対』
- 凪良ゆう『滅びの前のシャングリラ』
- ROLAND『俺か、俺以外か。 ローランドという生き方』
- 篠崎幹夫『くらべるともっとおいしい!名店の味のこだわり 厳選ショコラ手帖』
- 今田美奈子『しあわせを引き寄せる 洋菓子の事典』
- 『パンの図鑑ミニ』
- アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』
- 益田ミリ『考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール』
- 両@リベ大学長『本当の自由を手に入れる お金の大学』
- 四禧静子『スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい』
- 合田敏行『敬語の使い方が面白いほど身につく本』
- 勝間和代『勝間式ネオ・ライフハック100』
- 塚本亮『頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き』
- キングジム ファイリング研究室『キングジム超整理術213』
- クレア・マセット『英国の喫茶文化』
- 黄未来『TikTok 最強のSNSは中国から生まれる』
- 平野敦士カール『大学4年間のマーケティング見るだけノート』
約50冊のまとめなので長い…笑
次からもうすこし細かくします…
1月に読んだ本
斎藤孝『大人の語彙力ノート』
岸田麻矢『異国のおやつ』
あまいもの、たべものの紹介本大好き。
東山彰良、吉川トリコほか『夜更けのおつまみ』
池田貴将『図解モチベーション大百科』
精神論ではなく、心理学などから述べられているものは読んでいて興味深いものが多いとおもう。
オタクの思考にも結び付くな~と思う項目もあったりして面白かった。
浅原ナオト『塚森裕太がログアウトしたら』
たしかダ・ヴィンチに載っていて読んでみようかなとなった本。
前田裕二『メモの魔力』
みなさんよく知るベストセラー。
Kindle Unlimitedで配信されていました。やっぱりビジネス本って感じだな~となるとこもあるのだけど、メモ魔的には面白く読める本だと思います。
平野友朗『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』
じつは白 (@012_shiro) | Twitterさんが紹介されている本をかなり参考にさせていただいております…
マナー系だったりビジネススキル系はとくに白さんをきっかけに読んでいるものが多いです。
坂木司『おやつが好き』
作家の食エッセイはつい読みたくなってしまう。
『うっとり、チョコレート』
近藤史恵『歌舞伎座の怪紳士』
武田綾乃『愛されなくても別に』
永松茂久『人は話し方が9割』
これもKindle Unlimitedで。Kindle Unlimitedはこの手の本に強いのでビジネス書を読む割合が圧倒的に増えたな~
『チョコレートの事典』
チョコレート熱が高まる(ショコラログ参照)につれ、 このあたりからチョコレート関連の本が増えています。
星野源『そして生活はつづく』
土屋公二『ショコラティエのショコラ』
小椋三嘉『高級ショコラのすべて』
小椋三嘉『ショコラが大好き!』
星野源『働く男』
星野源『よみがえる変態』
一冊手に取ってから無性に惹かれてしまい、立て続けに星野源のエッセイを読んでいた…
クロエ・ドゥートレ・ルーセル『チョコレート・バイブル 人生を変える「一枚」を求めて」
2月に読んだ本
尾原和啓『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』
『世界の一流ショコラ図鑑』
よしもとばなな『ごはんのことばかり100話とちょっと』
牟田彩乃『英国菓子知っておきたい100のこと』
星野源『いのちの車窓から』
パーカー『ひとりの時間が僕を救う』
推し大学生YouTuber、パーカーくんの本が最高だった...
— mumi(人権)🏠🍫 (@mumichannel) 2020年6月28日
前編本人の書き下ろしエッセイ。文章力があるからファン以外の人が読んでも楽しめると思う(個人的にオードリー若林さん、ハライチ岩井さんのエッセイが好きな人は多分好きだと思う)
年代問わずコミュニケーションに悩む人に読んでほしい一冊 pic.twitter.com/U60oKoT396
mumiさんのツイートを見てから読みたかった本。今見たら6月のツイートでした…あたためすぎている…
こちらもKindle Unlimitedで配信されておりました。
こんどう『私が意識し続けている19の思考』
池波正太郎『食卓のつぶやき 池波正太郎エッセイ・シリーズ6』
平野敦士カール『入社1年目でマスターしないと恥をかく 仕事の基本見るだけノート』
いつも見ているキュレーションサイトでこのシリーズの新刊が取り上げられていたことをきっかけに知り、見るだけノートシリーズを色々と読んでいます。
劇団雌猫『海外オタ女子事情』
伊藤亮太『ゼロからはじめる!お金のしくみ見るだけノート』
蕪木祐介『チョコレートの手引』
宇佐見りん『推し、燃ゆ』
『推し、燃ゆ』も読みました。
これはただ「推しとオタク」の話ではなかったなぁという感想。
自分に重なって仕方がないオタクとそうでないオタクが分かれるだろうな、とも思う。
大部美知子『ゼロから教えて電話応対』
凪良ゆう『滅びの前のシャングリラ』
『流浪の月』を読んで以来、凪良ゆうはかなり好みかもしれない…と思い続けてやっと読めた本。
読み終えてやっぱり凪良さんいいなぁと思って、人にもおすすめしがち。
初版についていた小冊子『イスパパン』も読了済です。
ROLAND『俺か、俺以外か。 ローランドという生き方』
KADOKAWAがKindle Unlimitedでたくさん配信していたのでこの機にと思って色々読んでいる。
篠崎幹夫『くらべるともっとおいしい!名店の味のこだわり 厳選ショコラ手帖』
今田美奈子『しあわせを引き寄せる 洋菓子の事典』
『パンの図鑑ミニ』
アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』
最近書店でも人気があると感じている本。
スマホ依存が科学的に説明されていて予想以上に身に染みる内容。
私含め、スマホ依存を自覚している人は一度読んでみてもよいかもしれない…。
益田ミリ『考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール』
エッセイあるあるなんだけど、読み終わってから「あ~もう絶対フィンランド行こう」と思った。
最後のシナモンロール英会話がなんだかかわいすぎてにやけてしまう。
実際かなりの量のシナモンロールが写真で載っているので、めちゃくちゃ食べていたんだろうな~
癒されたいときに読みたいお気に入りの一冊。
両@リベ大学長『本当の自由を手に入れる お金の大学』
これもかなり有名だと思っている本。
読みやすいのに内容もしっかりとあり、人気なのにも納得。
四禧静子『スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい』
合田敏行『敬語の使い方が面白いほど身につく本』
勝間和代『勝間式ネオ・ライフハック100』
塚本亮『頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き』
キングジム ファイリング研究室『キングジム超整理術213』
クレア・マセット『英国の喫茶文化』
黄未来『TikTok 最強のSNSは中国から生まれる』
これも白さんが紹介されていたのだけど、読んでよかった~!
できれば発売当初にこのことを知っていたかった~!という内容ばかり。くやしい…。
平野敦士カール『大学4年間のマーケティング見るだけノート』
以上が2か月分のまとめです。
2か月で50冊近く読んだけども、本を継続的に読むには
「読みたいと思う本を常に手元に置いておくこと」
おすすめの本があったらおしえてください!