permanent commissioning

永久試運転

読書ログ2021 1~2月編

1月~2月にかけて読んだ本のまとめです。

1月は19冊、2月は30冊読んでおりました。

 

「2021年は100冊以上読む!」が目標ではあるものの、かっ飛ばし気味になっている…

失速しないよう精進します。

約50冊のまとめなので長い…笑
次からもうすこし細かくします…

1月に読んだ本

斎藤孝『大人の語彙力ノート』

 

岸田麻矢『異国のおやつ』

あまいもの、たべものの紹介本大好き。

異国のおやつ

異国のおやつ

  • 作者:岸田麻矢
  • 発売日: 2020/09/12
  • メディア: 単行本
 

 

東山彰良吉川トリコほか『夜更けのおつまみ』

 

池田貴将『図解モチベーション大百科』

精神論ではなく、心理学などから述べられているものは読んでいて興味深いものが多いとおもう。
オタクの思考にも結び付くな~と思う項目もあったりして面白かった。

図解 モチベーション大百科

図解 モチベーション大百科

  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: Kindle
 

 

浅原ナオト『塚森裕太がログアウトしたら』

たしかダ・ヴィンチに載っていて読んでみようかなとなった本。

#塚森裕太がログアウトしたら

#塚森裕太がログアウトしたら

 

 

前田裕二『メモの魔力』

みなさんよく知るベストセラー。
Kindle Unlimitedで配信されていました。やっぱりビジネス本って感じだな~となるとこもあるのだけど、メモ魔的には面白く読める本だと思います。

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

 

平野友朗『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』

じつは白 (@012_shiro) | Twitterさんが紹介されている本をかなり参考にさせていただいております…
マナー系だったりビジネススキル系はとくに白さんをきっかけに読んでいるものが多いです。

 

坂木司『おやつが好き』

作家の食エッセイはつい読みたくなってしまう。

おやつが好き

おやつが好き

  • 作者:司, 坂木
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: 単行本
 

 

『うっとり、チョコレート』

 

近藤史恵歌舞伎座の怪紳士』

歌舞伎座の怪紳士 (文芸書)

歌舞伎座の怪紳士 (文芸書)

  • 作者:近藤史恵
  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: 単行本
 

 

武田綾乃『愛されなくても別に』

愛されなくても別に

愛されなくても別に

 

 

永松茂久『人は話し方が9割』

これもKindle Unlimitedで。Kindle Unlimitedはこの手の本に強いのでビジネス書を読む割合が圧倒的に増えたな~

人は話し方が9割

人は話し方が9割

 

 

『チョコレートの事典』

チョコレート熱が高まる(ショコラログ参照)につれ、 このあたりからチョコレート関連の本が増えています。

 

星野源『そして生活はつづく』

そして生活はつづく (文春文庫)

そして生活はつづく (文春文庫)

 

 

土屋公二ショコラティエのショコラ』

 

小椋三嘉『高級ショコラのすべて』

高級ショコラのすべて (PHP新書)

高級ショコラのすべて (PHP新書)

 

 

小椋三嘉『ショコラが大好き!』

ショコラが大好き!

ショコラが大好き!

  • 作者:小椋 三嘉
  • 発売日: 2004/01/23
  • メディア: 単行本
 

 

星野源『働く男』

働く男 (文春文庫)

働く男 (文春文庫)

  • 作者:星野 源
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: 文庫
 

 

星野源『よみがえる変態』

一冊手に取ってから無性に惹かれてしまい、立て続けに星野源のエッセイを読んでいた…

よみがえる変態 (文春文庫)

よみがえる変態 (文春文庫)

 

 

クロエ・ドゥートレ・ルーセル『チョコレート・バイブル 人生を変える「一枚」を求めて」

 

 

2月に読んだ本

尾原和啓『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』

 

『世界の一流ショコラ図鑑』

世界の一流ショコラ図鑑

世界の一流ショコラ図鑑

  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

よしもとばなな『ごはんのことばかり100話とちょっと』

ごはんのことばかり100話とちょっと (朝日文庫)
 

 

牟田彩乃『英国菓子知っておきたい100のこと』

英国菓子 知っておきたい100のこと

英国菓子 知っておきたい100のこと

  • 作者:牟田 彩乃
  • 発売日: 2021/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

星野源『いのちの車窓から』

いのちの車窓から【電子特典付き】

いのちの車窓から【電子特典付き】

 

 

パーカー『ひとりの時間が僕を救う』

mumiさんのツイートを見てから読みたかった本。今見たら6月のツイートでした…あたためすぎている…

こちらもKindle Unlimitedで配信されておりました。

ひとりの時間が僕を救う

ひとりの時間が僕を救う

 

 

こんどう『私が意識し続けている19の思考』

 

池波正太郎『食卓のつぶやき 池波正太郎エッセイ・シリーズ6』

 

平野敦士カール『入社1年目でマスターしないと恥をかく 仕事の基本見るだけノート』

いつも見ているキュレーションサイトでこのシリーズの新刊が取り上げられていたことをきっかけに知り、見るだけノートシリーズを色々と読んでいます。

 

劇団雌猫『海外オタ女子事情』

海外オタ女子事情

海外オタ女子事情

  • 作者:劇団雌猫
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: 単行本
 

 

伊藤亮太『ゼロからはじめる!お金のしくみ見るだけノート』

 

蕪木祐介『チョコレートの手引』

チョコレートの手引

チョコレートの手引

  • 作者:蕪木祐介
  • 発売日: 2016/01/24
  • メディア: 単行本
 

 

宇佐見りん『推し、燃ゆ』

『推し、燃ゆ』も読みました。
これはただ「推しとオタク」の話ではなかったなぁという感想。
自分に重なって仕方がないオタクとそうでないオタクが分かれるだろうな、とも思う。

推し、燃ゆ

推し、燃ゆ

 

 

大部美知子『ゼロから教えて電話応対』

ゼロから教えて電話応対

ゼロから教えて電話応対

  • 作者:大部美知子
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

凪良ゆう『滅びの前のシャングリラ』

『流浪の月』を読んで以来、凪良ゆうはかなり好みかもしれない…と思い続けてやっと読めた本。
読み終えてやっぱり凪良さんいいなぁと思って、人にもおすすめしがち。
初版についていた小冊子『イスパパン』も読了済です。

滅びの前のシャングリラ

滅びの前のシャングリラ

 

 

ROLAND『俺か、俺以外か。 ローランドという生き方』

KADOKAWAKindle Unlimitedでたくさん配信していたのでこの機にと思って色々読んでいる。

 

篠崎幹夫『くらべるともっとおいしい!名店の味のこだわり 厳選ショコラ手帖』

 

今田美奈子『しあわせを引き寄せる 洋菓子の事典』

しあわせを引き寄せる 洋菓子の事典

しあわせを引き寄せる 洋菓子の事典

 

 

『パンの図鑑ミニ』

【マイナビ文庫】パンの図鑑ミニ

【マイナビ文庫】パンの図鑑ミニ

  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: 文庫
 

 

アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』

最近書店でも人気があると感じている本。
スマホ依存が科学的に説明されていて予想以上に身に染みる内容。
私含め、スマホ依存を自覚している人は一度読んでみてもよいかもしれない…。

スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)

 

 

益田ミリ『考えごとしたい旅 フィンランドシナモンロール

エッセイあるあるなんだけど、読み終わってから「あ~もう絶対フィンランド行こう」と思った。
最後のシナモンロール英会話がなんだかかわいすぎてにやけてしまう。
実際かなりの量のシナモンロールが写真で載っているので、めちゃくちゃ食べていたんだろうな~
癒されたいときに読みたいお気に入りの一冊。

考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール

考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール

  • 作者:益田 ミリ
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: 単行本
 

 

両@リベ大学長『本当の自由を手に入れる お金の大学』

これもかなり有名だと思っている本。
読みやすいのに内容もしっかりとあり、人気なのにも納得。

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

四禧静子『スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい』

 

合田敏行『敬語の使い方が面白いほど身につく本』

 

勝間和代『勝間式ネオ・ライフハック100』

 

塚本亮『頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き』

頭が冴える!  毎日が充実する!  スゴい早起き

頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き

  • 作者:塚本 亮
  • 発売日: 2019/01/13
  • メディア: 単行本
 

 

キングジム ファイリング研究室『キングジム超整理術213』

 

クレア・マセット『英国の喫茶文化』

英国の喫茶文化

英国の喫茶文化

 

 

黄未来『TikTok 最強のSNSは中国から生まれる』

これも白さんが紹介されていたのだけど、読んでよかった~!
できれば発売当初にこのことを知っていたかった~!という内容ばかり。くやしい…。

TikTok 最強のSNSは中国から生まれる

TikTok 最強のSNSは中国から生まれる

 

 

平野敦士カール『大学4年間のマーケティング見るだけノート』

 

 

以上が2か月分のまとめです。

2か月で50冊近く読んだけども、本を継続的に読むには

「読みたいと思う本を常に手元に置いておくこと」

が何よりも大事だと実感している…
 
3月もおもしろい本に巡り合いたいな~!
おすすめの本があったらおしえてください!
 
 
Twiiterもよろしくおねがいします~!

twitter.com